最近の出来事
 ○ 
NEWS TOPICS

中西建設株式会社様の施工現場に従事する職人さんを対象に足場作業従事者のための特別教育を実施しました

中西建設の職人さんが大勢、集まりました
 10月27日、ハマックスは、京阪奈営業所の取引先である中西建設株式会社(奈良市)の職人さんを対象に、足場の組立て等の業務従事者のための特別教育を実施しました。
 特別教育は、一定の危険や有害性を伴う業務に従事するときに事業者が実施することになっている安全または衛生のための教育です。労働安全衛生法59条に根拠があり、2015年の労働安全衛生規則改正で足場の業務が追加されました。
会場の奈良市古市町の中西建設株式会社本社社屋と展示場
 集まったのは、大工さんなどの外部作業に従事する職人さん。日ごろ、足場の組み替え作業などに接する機会の多い人たちです。
 法令順守はいうまでもなく、安全な足場への知識を深めることで、作業環境の安全性確保に資することを目的に計画されました。
 特別教育は、足場および作業の方法の知識、工事用設備や作業環境に関する知識、労働災害の防止に関する知識、関係法令の4部で、長時間の研修にもかかわらず熱心に聞き入っていただきました。